【絶対に外さない神ゲームアプリ】一覧

2020年【絶対に外さない神ゲームアプリ】逆転オセロニア

今回は、総ダウンロード数2600万名突破(2020.03.02時点)の大ヒット作「逆転オセロニア」についてご紹介します!

<公式PV>

基本ルールはオセロでありながらも、キャラクターの特性やコンボを生かした戦略的なバトルをオンラインで楽しむことが可能。まさに「逆転勝利」を狙える「オセロ型対戦バトル」です。

私も大好きなアプリゲームで長らくプレイをしていますが、今回は改めてそんなオセロニアの魅力について触れていきたいと思います!

おすすめポイント

1.初心者からでもサクっと楽しめる、手軽さと分かりやすいルール
2.課金なしでも豊富なキャラクターで自分好みのパーティを組める
3.オンライン対戦で、日本中のオセロニアンと白熱バトルが楽しめる

基本的な進め方


まずは、初心者が逆転オセロニアをはじめるにどうやってゲームを進行していくかの基本概要を説明します。

1.キャラクターの駒でオセロを行う

ゲーム進行は、よくある「オセロ」のルールに則っているので馴染み深いはず。最初に白か黒の駒が振り分けられ、自駒の色で相手をはさみ、色を反転させることで相手プレイヤーにダメージを与えることが出来ます。

駒をひっくり返すことで与えられるダメージ値や特殊効果は、それぞれの駒の能力やレベル毎に異なるので、状況に応じた駒選択やデッキ編成が重要です。

 

2.コンボスキルや特殊能力で攻め続ける


オセロニアでダメージを与える瞬間は、駒を配置し相手キャラをひっくり返したタイミングです。同時に、相手駒を挟む際に「元々盤に置いていた駒」とのコンボで、相手により大きなダメージや、特殊能力を発揮することが可能です。

これを「コンボスキル」といいます

 

コンボスキルを発揮できる場合、盤上に「オレンジ色の印」がつくので、これを参考にコンボを発生させます。


黄印…置くことで「特殊能力」を発揮できる位置
オレンジ印…置くことで「コンボスキル」を発揮できる位置

 

3..相手のHPを0にしたら勝利

一般的なオセロと異なるのは、勝利条件が「相手のHPを0にした側が勝ち」という点です。勿論相手の駒をより多くひっくり返すことも重要ですが、キャラによっては「ひっくり返す駒の数」によって、与えるダメージ数や能力発揮が異なる等の条件があり、一概に多くひっくり返せば勝てるとは限りません。


また、盤にいる限り自分の駒は生き続け、バトル中に能力発揮をし続けることが可能です。そのため、自分の勝負駒はなるべくひっくり返されない角や端へ配置をする、ひっくり返すことでトラップ発動となる駒は、逆に相手が返さざるを得ないような場所へ置く…などの戦略が考えられます。

 

3種類の属性

オセロニアには「神」「龍」「闇」の3つの種族が存在します。各々がもつ特性を活かしながら、どのようなパーティ編成を組むかが重要となります。

神属性

HPが高く回復能力に特化した駒がおおい。持久力が高く、長期戦が得意。

龍属性

とにかく火力特化。攻撃力が高く、その分HPが低めなので、短期決戦に向いている。

闇属性

罠や毒ダメージを与えるなどの特殊スキルを持った駒が多い。汎用性の高い駒が豊富。

それぞれの属性に特化した「神パ」「龍パ」「闇パ」を組むのか、もしくはそれぞれの良いとこ取りをした「混合デッキ」を編成するのかは、アナタの自由です。特化型のほうが、スキルやコンボスキルが発生させやすい傾向がありますが、同時にデッキ分の駒を揃える難しさもあります。

序盤は「混合デッキ」で編成し、レベルが上がり駒が増えてくれば。特化型デッキを組むのがおすすめです。

 

キャラクターを強くするには?

タートル駒で強化

キャラクターのレベルを上げるのに重要なのが、「タートル系」の駒です。強化の為のキャラクターで、他のキャラクターを素材に進化するより、圧倒的に多いの経験値を手に入れることができます。

タートルの中にもランクがあり、Sランクの「ビックタートル」を素材にすれば、最大で15万の経験値を手に入れることが可能です。素材にするタートルの種族は、なるべく強化キャラと同じにしましょう。経験値が1.5倍になります。

進化と闘化

キャラクターはそれぞれ、ある一定数までレベルをあげ、且つ必要な素材を集めることで「進化」および「闘化」という、一段階ランクをアップできる演出があります。

進化:属性やスキル・コンボスキルに変化がない進化のこと

闘化:属性やスキル・コンボスキルが変わる可能性を持つ進化のこと

進化や闘化の可否や種族は、各キャラクター毎に異なります。例えば、以下の「アズリエル」の例を見ていきましょう。    こちらのキャラクターは「闇属性」のSランクですが、S+ランクへいくタイミングで
「進化1種類」「闘化3種類」に中から、選択することができます。


  
どの進化先に育成するかは、キャラ毎のスキルや自分のデッキとの相性などを踏まえ、考えましょう。また、進化に必要な素材は曜日別で行われるクエスト等でGETすることができます。

こんな人に向いています!

最後に、こんな人は是非オセロニアをプレイして欲しい、という属性をまとめてみます!

1.複雑なテクニックや戦略に関係なく、バトルしたい人

オセロニアは下は小学生から上は社会人まで、本当に「幅広い年齢層が楽しむことができる」点で有能です。基本ルール(オセロ)さえ理解していれば、誰でも難しいルール理解や技術なしでも、本格バトルをこなすことが可能です。


ゲーム進行要素も、キャラクターを育てて、オセロバトルで勝利を繰り返す、というシンプルなものなので、手軽に流行りのゲームをやりたい方へはオススメできます!

 

2.キャラの能力分析や、育成・デッキ編成を考えるのが好きな人

オセロニアの魅力は、なんといっても個々の駒がもっている、スキルやコンボスキルを上手く活用し、自分好みのデッキを作って戦える点です。

個々の持つ能力値や個性をを、どう活かすか試行錯誤するのは、正直とてもおもしろいし頭を使います。そういった、キャラ編成やバトル展開を考え工夫するのがすきなタイプに人は、高い確率でハマるに違いありません。

 

3.オンライン対戦で、日本中のプレイヤーと戦い人

オセロニアの魅力として、オンライン対戦で他プレイヤーとのバトルが楽しめるという点があげられます。デイリー開催の「闘技場イベント」や、月に1度の「カップ戦」など、定期開催されるオンライン対戦では、バトル報酬を得られると同時に、自分のデッキがどれだけ成長しているか、小手調べをすることができます。

 

また、プレイヤー同士でランクを賭けて戦うシーズンマッチ」では、バトルを勝ち抜くことでランクを上げ、それに応じた報酬をGETすることができます。ランクはブロンドからはじまり、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド…とあがっていきます。

 

今回のまとめ


いかがでしたでしょうか?

その操作性の取組やすさや、キャラクターの魅力から、もはや国民的な人気ゲームアプリとなった「逆転オセロニア」。その勢いは、まだまだ留まることを知りません。相手の裏を書いて、コンボスキルを決められた瞬間の気持ちよさは、実際にプレイしなければ味わえませんよ。

運営も定期的なコラボ企画を開催しており、過去には「新世紀エヴァンゲリオン」や「名探偵コナン」などとのコラボで、大いに盛り上がりましたね!今から始めても、問題なく楽しめる&追いつけるオセロニア!是非ダウンロードしてみてくださいね!

▶ 公式Twitterはコチラ